

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

6弾環境がどうなってるかどんどん把握していきましょう。

8月15日以降のVISION公認大会を確認します。
※8月30日の大会が入ってないのは、これ書いたのが27日だからです。

■8月16日 第189回公認大会 「中村区公認大会」 (名古屋/愛知) 終了
■8月16日 第190回公認大会 「難波区公認大会」 (難波区/大阪) 終了
■8月16日 第191回公認大会 「大分市公認大会」 (大分市/大分) 終了
■8月16日 第192回公認大会 「仙台市公認大会」 (仙台市/宮城) 終了
■8月19日 第193回公認大会 「那覇市公認大会」 (那覇市/沖縄) 終了
■8月20日 第194回公認大会 「静岡市公認大会」 (静岡市/静岡) 終了
■8月22日 第195回公認大会 「名古屋市公認大会」 (名古屋/愛知) 終了
■8月23日 第196回公認大会 「舞鶴市公認大会」 (舞鶴市/京都) 終了
■8月23日 第197回公認大会 「錦糸町公認大会」 (錦糸町/東京) 終了
■8月23日 第198回公認大会 「沖縄市公認大会」 (沖縄市/沖縄) 終了
■8月23日 第199回公認大会 「福岡市公認大会」 (福岡市/福岡) 終了
■8月23日 第200回公認大会 「滋賀公認大会」 (草津市/滋賀) 終了

とりあえず確認しました。以下の通りです。

■8月16日 第190回公認大会 「難波区公認大会」 (難波区/大阪) 終了
    http://naganovision.blog22.fc2.com/blog-entry-40.html
     一位から二位。29名だったはず。
■8月16日 第191回公認大会 「大分市公認大会」 (大分市/大分) 終了
    http://oitavision.blog.shinobi.jp/Entry/75/
     一位のみ。8名。
■8月16日 第192回公認大会 「仙台市公認大会」 (仙台市/宮城) 終了
    なし。4名。
■8月19日 第193回公認大会 「那覇市公認大会」 (那覇市/沖縄) 終了
    なし。不明。
■8月20日 第194回公認大会 「静岡市公認大会」 (静岡市/静岡) 終了
    http://sakagutiou.blog37.fc2.com/blog-entry-51.html
     一位のみ。7名。
■8月22日 第195回公認大会 「名古屋市公認大会」 (名古屋/愛知) 終了
    なし。不明。
■8月23日 第196回公認大会 「舞鶴市公認大会」 (舞鶴市/京都) 終了
    なし。不明。
■8月23日 第197回公認大会 「錦糸町公認大会」 (錦糸町/東京) 終了
    http://www.buri.ne.jp/vision/taikai025.html
     一位から三位。24名。
■8月23日 第198回公認大会 「沖縄市公認大会」 (沖縄市/沖縄) 終了
    なし。1名。…1名!?
■8月23日 第199回公認大会 「福岡市公認大会」 (福岡市/福岡) 終了
    http://visionhukuoka.blog78.fc2.com/blog-entry-22.html
     一位から三位。20名。
■8月23日 第200回公認大会 「滋賀公認大会」 (草津市/滋賀) 終了
    特別ルール。

まだ4つしかデッキレシピあがってないんですねー。
続きを読むからは各デッキの考察を行います。

続きを読む »

2009/08/31 14:55 | 雑記 | COMMENT(2) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

次回大阪市公認大会 「嫁杯」

※ドラフトのピック譜に関しましてはなんかちょっといい公開方法が思いつきませんので凍結です。

これに出ようと思っております。
というか出ない理由がありません。


嫁への愛を語る場。愛はデッキに注ぎ込む!!


さて、誰を嫁にするかですけども。
まあキスメです。キスメ可愛いです。
桶に入ってぷるぷる震えるキスメ ←これが一番好きなキスメ。

ということでキスメを使ったデッキを作るわけですが、ここから先は私の構築理論タイムです。


まず第一に。
せっかく嫁杯なんだから嫁杯のルールでしかできないことやろうぜ

これに尽きる。ということで嫁杯のルールを確認しましょう。
1)嫁三積み
2)嫁のスペルをかならず一種三枚入れること。
3)嫁・嫁のスペルをサイドアウトなんてとんでもない!
4)嫁は場に一枚しか存在できない
5)二枚目を出しちゃうと二枚目は頭がおかしくなって嫁の呪符になる。
6)呪符になった嫁は、除外することによって破棄もしくは決死状態を回避できる+2/+2の呪符。
7)嫁がアタックすると1ドローできる。
8)嫁は相手のターン開始時にアクティブになる。

さて、悪用できるのは6・7・8です。こいつを最大限に使ったデッキを考えておきます。
※ちなみに8の効果のせいでうちのキスメちゃんは大体すぐに殴れなくなることが予測されます。
私はキスメを嫁にした結果、怪奇「釣瓶落としの怪」をデッキに投入することが確定しました。
この時点でアポロ13警戒しなきゃならない…何というかつらいなー。

アタックワンドローを使ってたぶんハンド補充型のウィニーになると思います。
VISIONだと小型速攻って呼ばれることのほうが多いですけどね。

っていうのがガチ思考。
そしてそのままガチ思考で出ますので対戦相手の方は横溢の準備を。
いやほんとにキスメ使ったファンデッキってすげえ組みにくいんですよね。
キスメ+釣瓶落としで6枚の枠をとられて、まあ銀ナイフ入れちゃうし、となると香霖堂ほしくなっちゃう。
これだけでデッキの1/4ですよ1/4。

うーんなんか面白いデッキにしたほうが嫁杯っぽくていいんだけどなあ。
いかんせんガチ臭いカード指定されてるから何とも。



以下は個人的に要注意な嫁たち。
・天子
→あたし…不器用だから…
   要石「天地開闢プレス」くらいしか…
      できないんだ…

          サクセス!

・ぱっちぇさん
→あたし…不器用だから…
   幻想生物展開するくらいしか…
      できないんだ…

          サクセス!

・けーね
→あたし…不器用だから…
   世界呪符守るくらいしか…
      できないんだ…

          サクセス!

・こいし
→あたし…不器用だから…
   隠密で殴るくらいしか…
      できないんだ…

          サクセス!
物の怪「なにいってんだこの無意識」

・にとり
→あたし…不器用だから…
   釣瓶回収でダメージあたえるくらいしか…
      できないんだ…

          サクセス!


こんな感じ。まあもっと警戒すべきキャラは多いんだけど、サクセスって言いたかっただけ。
ネタが分からない人はIOSYSの新作買いましょう。

ではこの辺でー。もう更新するネタないですよー。

2009/08/26 20:25 | 雑記 | COMMENT(6) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

6弾環境のデッキをいくつか。

mixiとかで情報収集してると横溢の評価が高いみたいですね。
どうやら関東は相当にコントロール脳の方が多いようだ。関西じゃ打つまで行けないと思うんだが。
まあいいでしょう。

今日は8/20にもそもそやった調整会で使ったデッキを適当にさらしていきますぜー。
デッキは4つ。以下の通りです。
・ノード+コスト=4舌切
・西行妖の道
・空間操作リッパー
・嫁ビートダウン

まあなんか適当に書いてるだけなんで見たければ見たらいいじゃないって感じですねー。
本日の執筆BGMはAs/Hiさんとこの合同アルバムFantastic Orientale。
好きなサークルばっかなのでこれはかなり好き。というか東部開拓地が本気出してる時点で買いですよ買い。

では続きを読むからどうぞー

続きを読む »

2009/08/23 22:56 | デッキレシピ | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

6弾カードレビュー コマンド編

スペル編は本気出しすぎたのでコマンド編はあっさり目に行こうかなーと思うです。
思ってるだけですしやっぱりこれ書いてるの深夜なのでどうなるのかは不明。

ではどうぞ。

BGMはFragileOnlineでAbbeyRoad。A-1でKARMA SCREEN。K-waves LABで風萃めのシャルモ。

※もしかしたら間違ってる記述があるかもしれません。仕方ないね。
※幻視のすすめ読んだので、何となくA~D評価つけたくなったのでつけてみた。
※ついでにすかーれっとしゅーとさんがなんでその評価になったか書いてほしいって書いてたので理由つき。

続きを読む »

2009/08/22 19:57 | カードレビュー | COMMENT(5) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

6弾カードレビュー スペルカード編。

したらばのVISION掲示板で空間操作+パペットリッターの質問をぶちかました岩桶です。
藍様もカウンターできるようになりましたンフフ。

今日はまあ6弾新規カードを黙々とレビューしていく形ですね。
J&BのGirl's Phantasmagoria/Sound ChaosのTEC BOX Ex.2を聴きながらの作業。新作は聞く時間が必要になってくるのでつらいですね。楽しいからいいけど。

カードテキストはNetvisionのcardlist.iniからちょいと加工して使っておりますので見にくいかもですがそこは心の目で見てください。
カードテキストは斜体、私のコメントは通常の文字で。
特に特筆したいコンボなどあれば太字を適宜使っていきます。ではではどうぞ。

※自分でこんなこと言うのもどうかと思いますがちょっと濃いレビューになりすぎたと思ってます。もうちょっと薄いほうが読みやすいと思う。
※あとテンションがおかしいのが多すぎて自分でも見ててひどいのが多数。カードの考察はちゃんとしてるとは思うけど…

続きを読む »

2009/08/19 16:12 | カードレビュー | COMMENT(7) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

大阪市公認大会 スイスドローレポート

デッキとその解説は前日を参照お願いいたしますー

■一戦目
VSハワイさん
河内長野では文からハンデスしたりゆゆギャスしたりしてたのできっとグッスタなんだろうなあと思って試合に臨みました。
5弾うどんげが出てきたあたりで速攻だなあと思いました。

実際デッキは速攻でした。このデッキに対して速攻は結構お客さん気味。プリバ以外だけども。

▼セット1
先攻
プリバ強いうどんげつよいやめてなぐらないであばばばばばば
ライフの減少はこんな感じ。
自:23→20→18→15→12→10→8→5→2
相:23→20→18
負け。

out:迷ひ家3、壱符紫1、弐符紫1、生成、神奈子
in:パペットリッター3、パルスィ2、逆さ虹2
速攻メタり過ぎのサイドチェンジ。リッター強いんじゃないかなあと思ってました。

▼セット2
後攻。
相手がルナサ出したときに干渉でリッター打ってゆっくりモード。
あとはまりさとかゆゆことかギャスとか強いですよねって話。
ライフの減少はこんな感じ。
自:23→18→14→10→8
相:22→19→17→15→13→11→9→7→5
勝ち。

out:しんぬ1、威令1
in:藍2
って書いてあるんですけどこれおかしいな。全部終わった後にサイドチェンジは書いてるからたぶん混ざってる。
サイドチェンジくらいメモらせろよ大会規則め…

▼セット3
先攻。
あんまり殴られることもなく勝ってる。たぶん手札破壊とかでうまくやったんだろうねえ。
よく覚えてないや。
ライフの減少はこんな感じ。
自:21
相:23→14→12→9→7→5→2
勝ち。
※一気に9点減ってるのは何だろう…?まあいいか…

2-1で勝ち。

■速攻といきなり当たったけどハワイさん6弾カード入れてないからなんかかなしい気分だなあ。
6弾型ならクラウンヴィジョンとか密命とか強カードもいろいろあるのでそういうのとも戦いたかったところ。
ハワイさんプレイングうまいし。今回は全敗だったようですがね。

続きからは二戦目以降。

続きを読む »

2009/08/18 18:09 | VISION大会 | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

大阪市公認大会レポート デッキ紹介。

6弾初の環境だったので6弾カードがはやると予測。
具体的には
・プリバ速攻系
・ワンショット(密命がおかしい性能なので
これらが流行ると考えて4時間くらいかけてこいつらに勝てそうなグッスタ構築。
結果こんな感じに。

デッキ名:いわおけコントロール~6弾環境Ver
▼メイン
キャラクター23枚
3,015,サニーミルク
3,030,霧雨 魔理沙
3,303,玉兎
3,308,黒谷 ヤマメ
2,323,八雲 藍
3,325,西行寺 幽々子
2,329,八坂 神奈子
3,337,符ノ壱“八雲 紫”
1,339,符ノ弐“八雲 紫”
スペル9枚
3,070,死符「ギャストリドリーム」
3,207,光撃「シュート・ザ・ムーン」
3,427,瘴符「フィルドミアズマ」
コマンド18枚
3,075,マナの生成
3,092,強引な取引
3,142,瞋怒
3,221,紅葉狩り
3,247,迷ひ家
3,462,是非曲直庁の威令
▼サイド
2,309,水橋 パルスィ
3,442,天呪「アポロ13」
2,454,逆さ虹
3,458,パペットリッター

前回河内長野大会に引き続きグッスタで。続きからデッキ解説。

続きを読む »

2009/08/17 22:12 | VISION大会 | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

河内長野レポート2 悪魔の本戦

デッキとその解説については前の日記見てねーといった感じです。

■一戦目
VSLIZさん
デッキはハイランダーでした。

ハイランダーでした。

大事なことなので二回言いましたが何か問題でも。
▼セット1
普通にコントロールしようとしてたんですけども、紅色の冥界登場。
今回使ったデッキタイプでは紅色・おじいちゃん・UFOなどといった「急に現れてダメージを稼ぐカード」に非常に弱いのでやばやば。
アクティブノード1ある状態のゆうかに殴られたりしてピンチ。こっちも頑張って削ったはいいが与えたグレイズがつらすぎて最終的におじいちゃん登場から華麗に死亡。

この試合の敗因はあいてスリープノード1しかなくて、冥界張ってる状態のときにダメージレースしか見てなくて殴ったことだな。どう考えても維持コスト払えない状態にして冥界破壊すべき。
ライフの減少はこんな感じ。
自:23→12→6→-4
相:22→18→14→11→8
負け。

out:悟入2、壱符紫2、ゆゆこ1、天子1
in:魔力掌握2、無縁塚2、フォビ2
今考えるとこのサイドチェンジがちょっと失敗。
この時点では俺は相手のデッキをリアニと勘違いして、それを全力でメタりに行ってたんですわ。
結果2セット目の負けにつながりましたと。

▼セット2
3ターン目くらいにフォビ指定「紅色の冥界」でデッキ拝見。ハイランダーと発覚。
この時点で「うわっやってもた」って感じ。ハイランダーということはつまりハンドに応じて試合を進行させていかねばならず、自然手なりなプレイングになるわけだが、壱戦目はそれがたまたまリアニだっただけ。
この時点でハンド1コスト2分だけ損していると同時に、21枚から18枚まで減らしたキャラクター減少が響く。頑張って削ったけど最終的には死亡。うーんひどかった。
ライフの減少はこんな感じ。
自:20→14→8→7 投了
相:22→19→13→10→7→6
負け。

0-2で負け。

■この時点で優勝はなくなったので気楽にいき始める。
というか俺河内長野の主催陣に勝率本気で低い。困ったもんやで。

続きからは二戦目以降。

続きを読む »

2009/08/12 22:54 | VISION大会 | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

河内長野レポート 使ったデッキと解説

超お久しぶりですいわおけです。
いい加減更新しないといけない気がしてきていたので更新するです。

内容は河内長野公認大会について。

^p^<主催陣に勝てた覚えがないんですがどうすればいいですか

当たらないことを祈りましょう>^q^



デッキはこんな感じ。

デッキ名:使ったことのないデッキタイプを使ってみる
▼メイン
・キャラクター21枚
3,015,サニーミルク
3,030,霧雨 魔理沙
3,303,玉兎
2,323,八雲 藍
3,325,西行寺 幽々子
1,333,古明地 こいし
2,335,永江 衣玖
2,336,比那名居 天子
2,337,符ノ壱“八雲 紫”
・スペルカード10枚
2,057,人界剣「悟入幻想」
3,070,死符「ギャストリドリーム」
3,207,光撃「シュート・ザ・ムーン」
2,362,爆符「メガフレア」
・コマンドカード19枚
3,075,マナの生成
3,083,作戦阻止
2,084,秘密結社
3,092,強引な取引
2,099,離反工作
2,142,瞋怒
2,237,流星祈願会
2,376,思念の看破
▼サイド
2,112,疾風「風神少女」
2,122,禁忌「フォービドゥンフルーツ」
2,277,無縁塚
2,381,魔力掌握
2,384,運命のダークサイド


見てのとおりグッスタです。デッキ解説はするまでもないと思いますが一応続きから。

続きを読む »

2009/08/11 13:55 | VISION大会 | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
トップへ戻る
