スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

河内長野交流会(faiの場合)

さて続きましてはfaiの部です。
ちなみにあまりにも文章がひどすぎて俺がウボァってなったので、だいぶ手直ししてます。
千代田のは訂正要らなかったのにね。なんてこったい。

ちなみにfaiはスイスドローを○○×の3位フィニッシュ。結構上位陣だね。

それでは続きから俺が泣きながら校正しまくった文章始まります。

------------------------------------------------------------------------------------

▼とりあえずデッキ公開
・デッキ名:永琳、結婚してくれ!
・キャラクター17枚
3,006,リグル・ナイトバグ
3,015,サニーミルク
3,019,リリーブラック
3,157,梅霖の妖精
3,310,呪精
2,322,八意 永琳
・スペルカード14枚
2,052,雹符「ヘイルストーム」
3,057,人界剣「悟入幻想」
3,115,死神「ヒガンルトゥール」
3,251,蛍符「地上の流星」
3,266,毒符「神経の毒」
・コマンドカード19枚
2,075,マナの生成
2,078,黄泉の船
3,083,作戦阻止
3,138,紅魔館
3,142,瞋怒
3,230,魔導書
3,292,征服の果てに
▼サイドボード
1,322,八意 永琳
3,122,禁忌「フォービドゥンフルーツ」
2,215,紅符「スカーレットシュート」
2,392,エイミング
2,228,森羅結界

▼コメント
目標はできればそこそこ勝ってプロモゲット、本音は嫁とキャッキャしたいwみ
たいな。
ある程度使用されるデッキをiwaoと予想したりしたのだが、イドキックと自縛霊
は空気読むと判断。
で、一番のキーカードはダークサイドだと考えたヘタレでしたw
つーか、ダークサイド強い。取引干渉で2ディスカードとかどうしようもない。
パンプカードも全滅するとかもうね。
...パンプ全滅ならキャラ焼き強くね?
取引とか怖すぎて撃てないから抜いていいよね?
嫁は破棄耐性あるから征服の果てに撃てるんじゃね?
もちろんサイドトップに一枚だよな!
意外に妖精いるから呪精ささるなw
...etc
そんなこんなで出来た嫁デッキ、もちろんスリーブだって(ry

▼戦術
まず、このデッキのキーカードは実はないと思ってる。
一応魔導書かなー?とは思うが。あるとないでは戦略がぜんぜん違う
まず、魔導書あるなら毒は絶対に保持。ないなら、征服の果てに地上の流星とか

で、正直に言うと焼くのはマナチャ持ちの小型などのやっかいなものと大型のみ

あとは、リリーブラック、ヘイルストームが何とかしてくれるはず。
ノードは4~5をキープ、基本は待ちで手札を保持する。
あとは、このデッキ相手のライフが10切ればなんとかなる。ヒガンル、毒、紅魔
館。

▼スイスドロー
第一試合
vs影牢さん
一戦目:後攻
相手のデッキは1ターン目のキスメパンチで速攻だと判断したのである程度泳がし
てからリリーブラックで焼こうと考えた。
リリー黒でキスメ、スターサファイア×2⇒追加の紅魔館で優曇華(5弾)を焼く

で、梅林パンチで勝利
二戦目:後攻
適当に焼いてたら2回目も勝利
(35分で決着)

第二試合
vsメリーンさん(名前間違ってたらすみません
一戦目:後攻
正直一番あせった。
最初のキャラプレイが4ターン目の一符中国。何してくか全く読めない。
まさか追加アクティブフェイズから実と虚で幻想の四季とかそんなはずは…
しかたがないから中国焼いたら早苗(一弾)でてきたー!?

これは考えたら負け。

なんか殴ってたら勝った。
二戦目:後攻
あんまり覚えてない、何かありえないものを見たようだ...
諏訪子、一符中国、勇輝がでてきたがなんのことやら。
なぜか勝ったけどね!
(25分で決着)

第三試合
vs千代田暁
一戦目:後攻
ついに始まってしまった、身内勝負。
2勝した4人のうち3人身内とかさすがにないわー
ちなみに一番あたりたくなかった人。
このデッキへの最悪のカード、諏訪子(一弾)
戦闘以外のダメージを受けない
戦闘以外のダメージを受けない
おわたw
地味に防御に2コスかかるからあまり呪精とキャッキャできないし...
なんかニ拝二拍一拝やたら強いし...

さて、どーするかなー

...あれ?梅林で殴ってたら勝った。
なんでー?

二戦目:先攻
二回目、とりあえず思い出したくない
諏訪子フォビるまでは良かったんだが...
キャラクター引かないw
取引3ターン連続プレイとかアド差が半端ない。
けーねに殴られて終了。

三戦目:先攻
俺、頑張ったw
場は諏訪子、ミジャグジ、早苗、けーね。
早苗、けーね焼いてミジャグジ破棄までは行ったのだが...
ニ拝二拍一拝で、終了。
なんで神デッキ安定するんだよwww

▼フリーバトル。
使用デッキ:獣ヒノドリル
使用方法:ひたすら手札貯めてドリルで掘れ。ついでにミスディレあればうれしい

vs団長ニット帽
...初めてで若干緊張気味。
...あれ?相手何もキャラ出してこないよ?
最初のキャラプレイがパチュ(一弾)?
これは、ロイフレフラグ!?
...違った、よしよしソリティア開始。
14/5貫通持ちのハクタクけいねがデレて終了。
どう考えてもドリルゲー。

スイスドロー終了後。
使用デッキ:永琳、結婚してくれ!
vs畝の二戦目の人
相手はよくあるこいしフィニッシャーのマナチャコン
はいはい、玉兎⇒リリー黒。サニー⇒人界剣。
つっても、こいしに三回くらい殴られた。
ちょいとイラッときたのでヘイルストーム→果てに。
で、気づいたらこちらハンド3枚、瞋怒、ヒガンル、紅魔館。相手ハンド0枚でラ
イフは5と9
リグル三回パンチ、ヒガンル、紅魔館、リリー黒、次ターン紅魔館回収で終了。

▼全体的な感想。
リリー黒がささるささる。
キスメ、蓬莱人形、玉兎、メルラン、スターサファイアと意外に1ダメで落ちるの
は多い。
・出した瞬間皆さんの反応
「...え?リリーブラックぅ?...干渉なしで」
「...ちょっと能力見せてください」
ちゃんと、ライフ一点削ってくださいねー?

あとは呪精が活躍した。
このデッキ、基本的に場を制圧できなきゃ負けるんだが、呪精が粘る粘る。
手札に来たら即ノード。あれは、手札に保持するものじゃないわ。

------------------------------------------------------------------------------------

ふう疲れた。こんなところです。
ちなみにこのデッキのアーキタイプは私がずいぶん前に作ったデッキです。
【小型焼き】とかそんな名前で呼んでたと思いますね。

昔このデッキを使っていたものとしての意見ですが、みすちーを抜いたのはなかなか面白いなあと。
私が組んでいたデッキレシピが見つかったのであげておきますが(4弾環境)

12月1日:小型もみもみ
キャラクター
3,006,リグル・ナイトバグ
3,012,ミスティア・ローレライ
3,157,梅霖の妖精
2,161,犬走 椛
スペル
3,057,人界剣「悟入幻想」
3,115,死神「ヒガンルトゥール」
2,204,秘術「グレイソーマタージ」
2,215,紅符「スカーレットシュート」
3,251,蛍符「地上の流星」
3,266,毒符「神経の毒」
コマンド
3,075,マナの生成
2,083,作戦阻止
3,092,強引な取引
3,138,紅魔館
3,142,瞋怒
2,145,白玉楼の幻闘
2,227,お月見
3,230,魔導書
2,237,流星祈願会

これよりかなり完成度が高いです。むしろこのデッキの完成度が低いです。
これより以前のタイプがあったのでさらに上げます。

9月29日:小型コンガリ
キャラクター
3,006,リグル・ナイトバグ
3,012,ミスティア・ローレライ
3,019,リリーブラック
2,044,フランドール・スカーレット
3,157,梅霖の妖精
スペル
2,052,雹符「ヘイルストーム」
3,057,人界剣「悟入幻想」
2,112,疾風「風神少女」
3,115,死神「ヒガンルトゥール」
3,251,蛍符「地上の流星」
3,266,毒符「神経の毒」
コマンド
3,075,マナの生成
2,076,狙撃
3,092,強引な取引
3,138,紅魔館
2,145,白玉楼の幻闘
3,230,魔導書
2,237,流星祈願会
2,292,征服の果てに

あっれこっちのほうが強そうだ。
たぶん初期型なので純粋にデッキを組んでますね。上のやつは地味に身内メタがあるっぽい。
個人的にはこういう除去しては殴って出てきたのを除去して…なデッキは好きです。
なのでどんどん隆盛してほしいな。


あとfaiのすげえところは呪精の採用。俺には思いつかんかったわ。
このデッキはもうfaiのものだな。末長くお付き合いください。

スポンサーサイト

2009/01/14 22:55 | VISION大会 | COMMENT(4) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

コメント

スイスドローでfaiと当たったときは「梅霖? …まさか」状態。
1試合目は見事にこんがりされました。プレイするキャラが端から破棄されていくのはある意味壮観です。
2試合目はフォービドゥンフルーツから諏訪子全滅、いつもの流れでノードに入れた早苗の残りも焼かれて全滅。焼かれにくいって偉そうに言ってたの誰でしたかねぇ…。テリブルスーヴニールは握ってたもののプレイできるカードが冥界に落ちないので役に立たず。結局慧音で殴りきることに成功したものの…相手の場の梅霖の妖精にグレイソーマタージ貼ってなかったら違ってたかもしれません。
3戦目は互いに結構回ってたんじゃないかと。って、こっちが回っても向こうも回ったら焼かれるのですが…。
「スカーレットシュート、目標早苗で」
「…と、通りますよぅ…。ミシャグジさま破棄です」
みたいな感じでしたかね。そういえばこのあたりでつまらんミスをしたような気もしていて…冷静にならんといかんなぁと思います。陰陽玉の効果履き違えだったかな?

faiのデッキにしろ、プロトタイプのiwaoのデッキにしろ、精神的に不安定にされるデッキなのは確かです。

「12月1日:小型もみもみ」って何をもみもみ? とか疑問に思ったら椛ですか。ホント失礼。

No:14 2009/01/15 00:07 | 千代田暁 #0pF2lfxMURL[ 編集 ]

iwaoには私のつたない文章をなんとか見れるものにしていただき感謝してますwほんと。

んー、このデッキは初めてiwaoが組んで来て対戦した時に鳥肌が立つくらいビビった内容だったので、なんとかこれを超えたいと思っていたものでした。
呪精の採用はほんとハマってたと自分では思ってるのですがどうでしょう...?

あと、やっぱり嫁はデッキに入れないとな!

No:15 2009/01/15 01:02 | fai #-URL[ 編集 ]

対戦したかった!

勝てなかっただろうけど…驚きをくれたかも。
多分梅林をしんぬするひとはいないだろうから意表つかれることうけあい。りりぶらは意外と厄介なもので。ワタクシは永眠具とセットで使ったかな。呪精は手札に持つもんじゃない。採用してたけど…活躍しなかった。もっとフリー対戦したかった…と後悔ばかりだ、大阪。また行きたいな。

No:16 2009/01/15 07:58 | すかーれっとしゅーと #-URL[ 編集 ]

>千代田
じょーずに焼けましたー!
確かに相手にしてると微妙なデッキだよねこれ。情緒不安定に陥るというか。

>fai
俺はもうこのデッキでシナジーを考えるのが面倒になった。お前に頼む。
さりげなくえーりんもいい働きしそうだしいいんじゃないかな。

>すかーれっとしゅーと様
我々は変なデッキを組み、驚きを与えることを信条としていますので、またこれからも変なデッキばっかり作ると思われます。
スイスドローしてしまうとフリー対戦の時間は少なくなりますからねー。
トーナメントもいいですが、フリーで延々と回すのもやってみたいかも。

No:20 2009/01/16 23:29 | iwao #-URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トップへ戻る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。