FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

5月10日奈良公認大会千代田さんの場合。

俺は麻雀をさっさとやめてしまうべきだと思う。

----------------------------------------------------------------------------

皆様こんにちは。そしてお疲れ様でした。
千代田 "浮気" 暁です。
毎度ながらの公認大会レポートをお送りしたいと思います。

前回はルールにかこつけて記録を取りませんでしたが、今回はちゃんと記録しました。
……威張って言うことではないですけどね。

ま、あれこれ言っても始まらないので本題。
使用デッキから始めたいと思います。


【使用デッキ】
Hakurei Shrine - Bullet 1.16

▼ メインボード
・キャラクター 18枚
3 001 上海人形
3 020 リリーホワイト
3 021 上白沢 慧音
3 042 八意 永琳
3 317 博麗 霊夢
3 321 蓬莱山 輝夜

・スペル 14枚
3 110 夢符「二重結界」
3 209 霊符「夢想封印 散」
2 271 難題「龍の頸の玉 -五色の弾丸-」
3 347 難題「仏の御石 -砕けぬ意思-」
3 405 大結界「博麗弾幕結界」

・コマンド 18枚
3 075 マナの生成
2 088 ミニ八卦炉
3 092 強引な取引
3 096 断罪裁判
2 133 ディゾルブスペル
2 134 魔法研究
3 139 陰陽玉

▼ サイドボード
2 122 禁忌「フォービドゥンフルーツ」
2 262 倭符「邪馬台の国」
1 271 難題「龍の頸の玉 -五色の弾丸-」
1 134 魔法研究
2 142 瞋怒
2 277 無縁塚

(編注 : これ以降、特記無い限り「永琳」は1弾「八意 永琳」、「霊夢」は5弾「博麗 霊夢」、「輝夜」は5弾「蓬莱山 輝夜」を指します)

「弾幕結界使って誰かデッキ組まない?」

すべての始まりはこの一言でした。

「いいよ。今回は文お休みで弾幕結界使うわ」

深く考えずに引き受けた私。それがまさかこんなことになろうとは…。

というわけで、ユニオンカード『大結界「博麗弾幕結界」』をメインに据えたデッキです。
手っ取り早く博麗弾幕結界を張って、輝夜のスペル『難題「仏の御石 -砕けぬ意思-」』でドロー加速。
最終的に7/7の輝夜と、永琳がミニ八卦炉を持って9/7で殴るのがベスト。
また、術者である霊夢はダメージ耐性の高い5弾を使い、解呪対策に慧音を採用しました。
前回よりはユニオンカードが少ないのでデッキスペースも空いた感じですね。

前置きはこの程度にして回し方など。

▼ 回し方なんか
相変わらずマナチャージできるキャラクターがいないので(ノード管理が下手)、開始数ターンはひたすらノードセットとリリーホワイトのプレイ。ユニオンパーツは例によってノード行きでほぼ問題ありません。
4~5ノード溜まってきて手札に霊夢・輝夜がいればプレイ。弾幕結界の都合上、霊夢を優先的にプレイしたいところ。当然、陰陽玉はサーチしてセットです。
場に霊夢・輝夜が出た時点で、ある程度はユニオンパーツが冥界に落ちているはず。落ちていれば博麗弾幕結界をプレイ。このとき、破棄回避のために慧音も場に展開しておきたいところ。博麗弾幕結界は重ねて張れるなら張っていいかも。
ある程度グレイズも溜まり、ノードに余裕が出れば永琳をプレイ。あとは霊夢をできるだけ守備要員に回しつつ、輝夜・永琳で殴りきります。
陰陽玉の自動効果は意外と便利。小型を焼くなりプレイヤーにダメージを飛ばすなり利用したいところです。

▼ コメント
上の回し方考えたのだれー?
と言うぐらいの青写真っぷり。全くと言っていいほど噛み合いませんでした。
まず場に霊夢と輝夜の両方が揃うことがほとんど無いです。まぁこれは単純にドローの問題だと思いますが。

決定的なのはノード不足。博麗弾幕結界を張った時点で大型キャラクターが殴ってこなくなるのでグレイズができません。加えて輝夜・陰陽玉の自動効果を使用するのに1コストずつ使っていくので、ノードは減る一方です。最終的なしわ寄せが来るのは永琳で、ほとんど場に出ることがありませんでした。プレイングの問題もあるでしょうが、やはりマナチャージを考えるべきだったかと思います。

また博麗弾幕結界も単体では効果が薄そうです。複数枚貼るか、ブロッカーが複数いなければ有効な運用はできないと思います。
それに加え、ユニオンパーツが天狗のマクロバースト級に使いにくいのも(これはデッキ如何でしょうが)足を引っ張っていたように思います。
プレイしたらプレイしたで膠着状態を生むだけの可能性もありますし…。

サイドボードに関して言えば、お約束のフォービドゥンフルーツのみが有効活用できました。
無縁塚も積んではいましたが…釣瓶落としもユニオンもあまり見なかったので使いませんでしたね。

▼ 駄目なコメント
回していて面白くないわけではないのですが…何かが足りていない気分。
某氏の言葉を借りるなら

「魂の鼓動が感じられない」

というやつでしょうか。
一枚も文関連カードを積まなかったのは間違いでしたかねー (一般に何も間違ってはいない)
次からちゃんと積むようにしたいと思います。

でもやっぱり浮気はよくないですね。大会後にやった文花盤でも文の記者カード
(強制終了)

馬鹿も休み休み言うべきですね。
千代田バカ。再確認したところで戦績いってみましょう。


【対戦結果】
今回は人数も少なめだったので4回戦を行いました。
目標は「1人には勝とう。ストレート負けはやめよう」でしたが…さて。

▼ 第1回戦 対東澤さん
実は大会前のフリー対戦で何度か対戦していた東澤さん。双方共に相手のデッキ内容がある程度知っている状態。
有利なようで自分も不利で…さてどうする。

・第1試合
イドストーカーの東澤さんに対し、初動で遅れること間違いなしの私はひたすらノードセット。
予想通り新幻想史で加速、イドの解放から吸血鬼幻想・レミリアストーカーでサーヴァント・フライヤーを展開。
幸いなことに場に出ていた霊夢・輝夜で耐えた後、新幻想史で減っていた残りライフを削りきって勝利。

試合後、回り始めたら止まらなさそうなので大人気ないサイドチェンジ。
2 271 難題「龍の頸の玉 -五色の弾丸-」→ 2 122 禁忌「フォービドゥンフルーツ」

・第2試合
一種定番なサイドチェンジ後、初手でフォービドゥンフルーツをドロー。日頃見たことのないドロー運で勝てる? などど思ったら大間違い。
私がノードを溜める前に東澤さんが行動開始。新幻想史・玉兎などで猛加速、イドの解放からレミリアストーカー2回撃たれてそのまま敗北。
3ノードがこれほど遠いとは…相変わらず考えが甘い私。

・第3試合
新幻想史をほぼ確定で撃ってくることから、序盤ある程度攻撃を通しておけば少しは足止めできる? と思う3試合目。
試合開始後から順調にノードが溜まったお陰で霊夢・輝夜をプレイすることに成功。その間に東澤さんは着々と加速。
数ターン後にフォービドゥンフルーツをドロー。そのままプレイしてレミリアストーカーを除外することに成功したところで相手のサレンダー。
どこか回り始める気配もしていたのでヒヤヒヤものでしたが…フォービドゥンフルーツ酷いカードだな!

▼ 第2回戦 対 fai
愉快な身内対戦始まるよー。
ソウルゴーハッピーならまだしも、本気でコントロール使われて勝てる気がしません。ああ弱気。

・第1試合
試合開始後、手札に霊夢しかいないことに不安を覚えつつノード溜めに終始する私。
ここで fai が5弾文をプレイ。普段やってることの逆をやられた格好に。
場に出た霊夢は嫉視する夜叉で破棄され、仕方がないので永琳をプレイ。これで殴るしかないか…と思っていると符ノ壱紫で除外され、1弾魔理沙・5弾アリス・物の怪に殴りきられて終了。
輝夜はデッキの警備をしていたようで、一度も見かけませんでした。

何を抜くの? 全部。ぐらいの勢いでサイドチェンジ。
2 271 難題「龍の頸の玉 -五色の弾丸-」→ 2 122 禁忌「フォービドゥンフルーツ」
2 088 ミニ八卦炉 → 2 142 瞋怒

・第2試合
で、結局何を抜くのか決まらないまま試合開始。
今回は手札に霊夢・輝夜が揃い、ユニオンパーツもある程度ノード送りに。これは回っている方だなぁとしみじみ。
するとあろう事か5弾文をプレイされ、手札の輝夜が破棄対象。瞋怒なんて手札にあるわけ無い。
仕方ないのでドローしてきたフォービドゥンフルーツで符ノ壱紫を除外。怪しい手札が見えるも次のフォービドゥンフルーツが来ず。
なんとか貯めたノードで再び永琳プレイ。すると計ったかのように破滅の呼び声をプレイされ手札・場を一掃される羽目に。
輝夜が引ければもしかすれば…との思いでフォービドゥンフルーツから釣瓶落としの怪を除外。
残念ながらそのまま殴りきられて終了。輝夜は相変わらずデッキ警備に終始。

▼ 第3回戦 対ぷりっつさん
半分勝てるかどうかの第3回戦。
せめて1勝はしておきたいなぁと思いつつ試合に。

・第1試合
第2回戦のツンぶりはどこへやら、初期手札に輝夜が2枚。それはそれで困ります。
上海人形ドロー、ノードセットをしているとまたもや5弾文をプレイされ、手札公開。断罪裁判を破棄。5弾文は趣味で使っていましたが、何といういやらしさ。まぁ可愛いから仕方ないですね…次からのフォービドゥンフルーツが怖いですけど。
それでも順調にキャラをプレイ、輝夜2枚に仏の御石・陰陽玉をセットに成功。が、またもや符ノ壱紫が登場し、仏の御石をセットした輝夜を除外。
輝夜にこだわり続けるわけにもいかないので霊夢プレイ、博麗弾幕結界…という場面で干渉され無縁塚。ユニオンパーツを除外され、解決失敗で急速に減速。無縁塚を撃たれたのは初体験。
そのままずるずると引きずられて1弾魔理沙・5弾文・符ノ壱紫に殴りきられて敗北。

除外合戦になりそうなサイドチェンジ。
2 271 難題「龍の頸の玉 -五色の弾丸-」→ 2 122 禁忌「フォービドゥンフルーツ」
2 088 ミニ八卦炉 → 2 142 瞋怒

・第2試合
輝夜もデッキ警備をやめたようなので期待。
先に動いたのはぷりっつさん。ノーだが溜まるとまずフォービドゥンフルーツで輝夜を除外。3枚すべてを除外され戦力半減。
霊夢から弾幕結界? 永琳? と思っているとフォービドゥンフルーツ2発目。今度は博麗弾幕結界を除外され、もはや霊夢・永琳で殴りきるしか道が残っていない状態に。
一向に霊夢を引かないので永琳をプレイするも、殴る間もなく離反工作。そのままライフ削りきられて負け。
デッキの警備をやめたら外に遊びに行って帰ってこない輝夜に、デッキにこもる霊夢。人選ミス?
それと除外合戦 (一方的ではある) はもう勘弁してほしいです。

▼ 第4回戦 対めりーんさん
前々回の奈良交流会で神様デッキ同士対戦しためりーんさん。
前回も守矢神社に所属されていたことを考えると神様デッキでしょうか…サイドボードのミシャグジさま見えてる!
大型と博麗弾幕結界。良い予感はしないのですが…。

・第1試合
神様デッキということはある程度ノードが必要。展開されると何もできないことは必至なので、マナチャージを使われても追いつけるかどうかが問題。上海人形・リリーホワイトをプレイしノードもそこそこ。輝夜から仏の御石でドローしつつ、相手の場が固まる前に霊夢と輝夜でちまちま削りを開始。
そのうち相手の場に1弾早苗・5弾早苗が登場、5弾早苗の効果で攻撃を止められていると輝夜がグレイソーマタージで足止め。追加で2枚目の霊夢をプレイ、慧音プレイで博麗弾幕結界を展開。自分が回りはするものの、カウンターカードを使うタイミングを逃し相手の場にも神様大集合。
その後もめりーんさんはキャラを展開、私も博麗弾幕結界を追加し輝夜プレイ。そうこうするうちに双方の場に (それぞれ) 10枚以上のキャラが存在する状況になり、完全に膠着。おまけで輝夜にグレイソーマタージ。ディゾルブスペルはどこへ?
そのまま動かず (動けず) 私のライブラリ切れで決着。結果論で言えば仏の御石でドローしすぎたわけですが…そこまで予想する頭はありませんでした (苦笑)
負けが確定した時点で私が殴りにいったので場に残りませんでしたが、最大展開時場にあったカードは以下の通り (一部曖昧ですが…)

めりーんさん
サニーミルク・1弾霊夢・1弾幽々子・穣子・雛・3弾早苗・3弾神奈子+蓬莱の薬・3弾諏訪子+幻想郷の門+龍の光る眼・5弾早苗・5弾神奈子・5弾諏訪子 (2枚)

千代田
上海人形 (3枚)・リリーホワイト (2枚)・慧音・1弾永琳+ミニ八卦炉・5弾霊夢+陰陽玉 (2枚)・5弾霊夢・5弾輝夜+仏の御石+グレイソーマタージ (2枚)・博麗弾幕結界 (2枚)

時間切れ必至なので5弾諏訪子に殴られると危険。打算的なサイドチェンジ。
2 271 難題「龍の頸の玉 -五色の弾丸-」→ 2 122 禁忌「フォービドゥンフルーツ」
2 088 ミニ八卦炉 → 2 142 瞋怒
毎回ここを替えるなら最初から積んでおけよ、というお話。

・第2試合
輝夜も弾幕結界も不要。時間内により殴ったもん勝ちなのでスペル関係はノード行き。
後は場に出たリリーホワイト・霊夢でひたすら殴る。霊夢は陰陽玉でプレイヤーに1点を飛ばすことに専念。
こうなると厄介なのが5弾早苗。効果で攻撃を止められるとかなり辛い。
すると大人気ないドロー。フォービドゥンフルーツで諏訪子を除外し5弾早苗からの一発は回避。さらに引いたフォービドゥンフルーツはさすがにされましたが…。
結果的に時間切れでライフ差判定。ちまちま削った甲斐があって勝利。せこいですが。

・第3試合
奈良公認大会ルールにより、第2試合が終わった時点でのデッキトップカードでじゃんけん。
いざ公開! で千代田のカードは魔法研究。めりーんさんのカードはプライベートスクウェア。
…負けました。
これ第2試合のラストに宏観前兆とか撃ってたらすごい策士。


総合結果4回戦で1勝3敗、10試合中3勝7敗。盛大に負け越しました。
当初目標も1人には勝ちましたが、2人にストレート負けで達成ならず。
まだまだですねー。もっと勉強せねば。


【まとめ】
取りあえず博麗弾幕結界はもうお腹一杯。
それでも河内長野まで2週間切ってますしね。デッキどうしましょう。
霊夢も早苗さんにリプレースされる時代が来ると信じて次は早苗さんでしょうか。あ、でもそれではいつぞやの諏訪子デッキ…。
まぁその辺りは追々考えるとして。

まずは構築力とプレイングの向上ですねー。毎度同じことを言ってる気がしますが。
こればっかりは自分の努力次第。
もう少し長く上位卓に残れるようにしたいと思います。せめて半分ぐらいは。


ということで、第2回奈良公認大会のレポートは以上です。
最後までお付き合い下さった皆様。ありがとうございました。
また、フリー対戦・構築戦・エンペラー戦の皆様、そして主催ウラさん。ありがとうございました。
それとやっぱりこんなレポートでも掲載してくれる iwao に感謝。でももう少し筆を速くしようぜ!

以上、次回はやっぱり文デッキ? な千代田でした。

Akatuki Chiyoda

スポンサーサイト

2009/05/25 20:48 | VISION大会 | COMMENT(2) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

コメント

こうして見ているとテスト前で行けなかったのが残念でなりません。
まぁ10日時点では通販が届いてなかったから旧カードだったわけですが。
弾幕結界はやはり回りにくいですかぁ・・・。ある意味ロマンだと思うんですが・・・。厳しいですねぇ・・・。


>>iwaoさん
東方幻想麻雀浸りの僕としてはむしろ勝ちだと思われ。
空愛してるとかPRでほざいてるオチェアーノを見かけたら飛ばしてやってください。

No:42 2009/05/27 00:43 | オチェアーノ #TwQLoTwcURL[ 編集 ]

「丑の刻参り」とセットで使えば「弾幕」が生きますよ。
とはいっても出すまでが大変だとは思いますが。
ワタクシは相手に「弾幕」を使われて自分のキャラに丑の刻を貼られ
嫌でも攻撃してライフが減るという思いをしました(汗

No:43 2009/05/27 11:11 | すかーれっとしゅーと #-URL[ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トップへ戻る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。